KMU MESS Official Blog
こちらは関西医科大学MESS部のブログです。日々の活動記録を載せていっているのでお気軽に見ていってください

夏JEMAが終わりました
ひさびさの更新ですね苦笑

HPもなかなか更新できずにすいません…

前回の更新日から私たちKMU MESSでは夏JEMAに向けて励んできました。

そして、その夏JEMAが去る5日に終了しました!

今年は5名がスピーチ競技に出場してくれました。残念ながら、1回生の出場は1名だけだったものの、2回生が3人出場してくれて、遅まきながら少しはWJEMAの魅力に気づいてくれたのではないかと思います。

さて、夏の一大イベントが終わり、ようやく夏休み本番という感じです\(^O^)/

紹介したいイベントや活動がたくさんあるので、こまめに更新していきたいと思います!!

最後に、アナウンスがあります。正式な引き続きはまだですが、私、藤岡が新部長に就任する運びとなりました。至らぬところは多々ありますが、どうぞ皆様のご指導ご鞭撻のほどよろしくねお願いしますm(_ _)m

それでは、一旦このあたりで…

藤岡

Date : 2013.08.08 Thu 09:47 日々の活動| Comments:(0)|Trackbacks:(0)
初のセクション説明会
本日最後の更新です。

今年は新たな試みがたくさんありますが、セクション説明会もその一つです。

MESSは部内でも、今日紹介したlanguage exchange、お馴染みのJohn's lesson、昼プラなど活動は多岐に渡りますが、WJEMAでの活動、特に競技も大事な活動の1つです。

しかし、部員に対してそちらの参加数は少ないのが現状です。競技面の経験がないと今後の運営面でも活動面でも幅が狭まります。

せっかく様々なチャンスがあるのにそれを逃してしまうのはもったいない・・・!!
是非、一度は競技に参加してほしい。その前に競技のことを知ってもらいたい。

その意図をもって、今回初めて、1回生全員参加のセクション説明会を実施することにしました。

その第1回目を13日(木)に第一講堂にて開催しました。

はじめてのことなので、とても緊張しましたしたどたどしいところが多々ありましたが、競技の種類や内容を説明しました。プレゼンターとして、そして競技を経験した者として、少しでもこちらの熱意や思いが伝わってくれれば幸いです。

先輩はみなさんが競技のことに興味をもってくれて、さらには参加してくれることを待っています!

378473130526.jpg
プレゼンする筆者
378473061191.jpg

Mao

Date : 2013.06.15 Sat 19:13 日々の活動| Comments:(0)|Trackbacks:(0)
6月のJohn's lessonスタート!
さてさて、ブログ第2弾です。

今月もJohn's lessonがスタート!

実は前回更新以後のレッスンは参加者が全員男で、しかも再受験組、通称「おっさんメンバーズ」の平均年齢の高い濃いメンバーが幅を利かせる回が続きました(笑)

そのため、華やかさも欲しいなぁ~笑 なんて言っていましたが、今回はその願いが叶いました!w

しかも、初参加の一回生が多く参加してくれて大所帯のスタートとなりました\(^o^)/

それにしても、今年も思いますが、初めて英会話に参加する1回生は色々な意味で初々しいですね。

※おっさんメンバーは除くww

なかなか英語が聞き取れない、思うことが言えない。

最初は本当に苦労して疲れますが、今後めげずに来てくれればうれしいですし、自分のためにもなることを確信しています。

これからも新入生はじめ、レッスン担当としてnew comerを待ってます(*・ω・)ノ

写真


Mao



Date : 2013.06.15 Sat 18:38 日々の活動| Comments:(0)|Trackbacks:(0)
language exchangeはじめました!
今日は京都・大阪は雨。
大阪駅では一部浸水したようですよ((((;゚Д゚)))))))
ようやく、梅雨が本気出してきたんでしょうか?

さて、4月からHPの方を開始(http://kmumessclub.web.fc2.com/)しまして、ブログを更新が滞りすいません(>_<*)
今日はまとめて更新していこうと思います!

というわけで、最初はlanguage exchangeから。

これは先月からスタートした新企画なのですが、あまり聞き覚えのない企画ですよね?
日本語に訳してみると、「言語交換」。
つまり、これはこちらが日本語を教えてあげる代わりに相手に英語を教えてもらう企画なのです。

元々、このお話は2月に第一生理学教室の先生から提案されたお話で、ようやく5月23日に教室に所属するインド人の大学院生・Naazさんとのlanguage exchangeを開催することができました。

レッスンでも使っているカフェテリアにて、お昼休みに集合。
大人数は必要としない企画なので、連絡係の僕と4回生・塚原さんとNaazさんとの3人でスタート。

基本的に相手のリクエストに対して日本語を教えるというスタイルで、この日は、自己紹介の日本語を教えました。
代わりにこちらはメールなどで使えるカジュアルな英語表現を教えてもらいました。


まだ、この日と6月12日の2回しか開催していないので、今後どういう風に展開していくかは分かりませんが、日本語を教えるというのはとても新鮮ですし、インド人の方と会話しインドの生活や文化のお話を聞くのはなかなかない機会なので今後も継続して実施していきたいです。

378485863934.jpg

Mao


Date : 2013.06.15 Sat 18:08 日々の活動| Comments:(0)|Trackbacks:(0)
新キャンパスでのJohn's lessonスタート!
昨日から6月がスタートしました!

例年より早い梅雨が訪れ、突然に初夏のような陽気が続いた5月が終了。みなさん、5月病にはかかりませんでしたか!?笑

さて、KMU MESSでは、新年度最初にして枚方キャンパスで初のJohn's lessonをスタートしました!

まだ新しい部室が使用できないため、今月はカフェテリアで実施。

初回は、先生を駅から誘導。今までの古びたキャンパス(笑)と打って変わっての新しい環境に先生も絶賛されていました(*゚▽゚*)

2013レッスン風景 - 6
記念すべき枚方キャンパスでの最初のレッスンの様子

その後、翌週と翌々週にレッスンが2回ありました。
写真は2回目のものだけですが、2回とも僕が参加した中では初の男だけのレッスンでした(笑)

しかも、三回目に至っては僕が最上級学年でありながら、年齢的には一番年下というカオスな状態にwww

2回ともなかなか濃い内容のレッスンとなりましたw

477705_334708499965891_1172678946_o.jpg


既にメンバーが固定している感がありますが、他大のMESSを見てもネイティブの先生と英会話をする機会が定期的にあるところはほとんどありません!!

是非、その機会を活かしてたくさんの人に参加してもらいたいですね!(`・ω・´)+


さて、後日メーリスでも回しますが、6月のJohn's lessonが決定したのでお知らせします!
以下の3回です。

12日 17:00p.m.~
18日 17:30p.m.~
24日 17:00p.m.~

場所は先月同様、カフェテリアになる予定です。

Mao


Date : 2013.06.02 Sun 20:54 日々の活動| Comments:(0)|Trackbacks:(0)
Next page >>